フレーバーストーン ガスコンロ

フレーバーストーンはガスコンロだけしか使えないの?

テレビショッピングなどで紹介されているフレーバーストーンを見て、フライパンを買い替えようと思っている方もいると思いますが、テレビショッピングを観てふと「ウチのコンロはガスじゃなくてIHなんだけど対応しているのかな?」と不安に思うこともあるかもしれません。

 

フライパンはガスコンロのみ対応しているもの、IHコンロのみ対応しているもの、どちらも対応しているもののなどいろんなパターンがあるので自分のキッチンのコンロに対応しているかをしっかりと確かめておかないと買ったのに使えないなんてこともあり得ますから、しっかりと購入する前に確認しておきたいですね。

 

フレーバーストーンが対応しているコンロに関してですが、ガス、IH、セラミック、電気とほぼすべてのタイプのコンロに対応していますので、自宅のコンロがIHの方はもちろん、これから引っ越しをする予定があって引っ越し先のコンロがいま使っているものから変わってしまうという場合でも問題なく使うことができますよ。

 

フレーバーストーンは人気ナンバーワンのフライパンとなっていますが、それは高性能で食材が焦げ付きにくい、くっつきにくいという特長はもちろん、こういったどんなコンロにも対応してくれる柔軟性の高さも評価されるポイントになっているのかもしれませんね。

ガスコンロでIH用のフライパンを使うとどうなるの?

フレーバーストーンはガスコンロでもIHコンロでもその他のコンロでもわざわざ買い替える必要なく使うことができます。なので、余計な心配をする必要がありません。

 

ところで、もしガスコンロでIH用のフライパンを使うとどういったことが起きてしまうのでしょうか。

 

結論としては「ガスコンロでIH用のフライパンは使わない方がいい」ということが言えます。そもそもIH対応の調理器具はガスの炎で温めるのではなく、電気によって温めることになるので、使用される材質に電気伝導性がなければなりません。

 

熱によっては損したり、コーティングがはがれるようなことがなければガスコンロでIH用のフライパンを使うことは可能ではあるのですが、熱が上手に伝わらないので焼きムラができてしまったり、フライパンが変形してしまったりします。

 

その程度で済めばいいですが、思わぬ事故が起きてしまうこともあるのでそれぞれのコンロに対応したフライパンを使うようにしましょう。

 

ちなみに、IHコンロでガス用のフライパンを使うと電気伝導性がないのでフライパンが温まりません。こちらの場合だと事故が起きる可能性は先ほどのパターンよりは少ないかもしれませんが、料理が作れなくなるのでやっぱり使うことができないのですね。

 

こういった面倒がなくなるということからもフレーバーストーンを選ぶのはいい判断かもしれませんよ。

関連ページ

フレーバーストーン(ダイヤモンド)の口コミ!実際に使ってみてどう?
フレーバーストーンダイヤモンドエディションの口コミを見てみるとどんなところが評価されているのかがわかります。フレーバーストーンダイヤモンドエディションの口コミを確かめて自分が使っているところを想像してみてください。
フレーバーストーンダイヤモンドエディションの放送時間はいつ?
フレーバーストーンダイヤモンドエディションの放送時間について知りたい方のための情報をまとめました。フレーバーストーンダイヤモンドエディションに興味を持っていていつ放送されているか知りたい方は参考にしてください。
フレーバーストーンダイヤモンドエディションの手入れ方法!
フレーバーストーンダイヤモンドエディションの正しいお手入れ方法を知ってよりフライパンを長持ちさせてあげましょう。フレーバーストーンダイヤモンドエディションの寿命を延ばすにはお手入れはかかせませんよ。
フレーバーストーンスクエア型の口コミはどう?
フレーバーストーンダイヤモンドエディションはスクエア型のフライパンとなっています。普段見かけないスクエア型の口コミがどうなっているのかフレーバーストーンダイヤモンドエディションについてみていきましょう。
フレーバーストーンに油どうししてより長持ちさせよう!
フレーバーストーンを購入したとき最初にやってほしいのが油どおし。油どおしをすることでフレーバーストーンがより長持ちしますので、ちょっと面倒でもぜひやっておきましょう。
フレーバーストーンでも焦げることはあるの?
フレーバーストーンは焦げ付かないフライパンとして人気のシリーズとなっています。けれども本当にフレーバーストーンは焦げることがないのでしょうか。
フレーバーストーンの耐久性はなぜ高いのか?
フライパンを選ぶときに大事にしたいことは耐久性。何度も買い替えるのは面倒ですし、焦げ付きができて料理がおいしくなくなってしまうことはあります。そんな中でフレーバーストーンの耐久性が高いと言われている理由はどこにあるのでしょうか。
フレーバーストーンで本格麻婆豆腐を作るコツ!
フレーバーストーンダイヤモンドエディションで本格的な麻婆豆腐を作って見ませんか?フレーバーストーンを使えばヘルシーでも美味しい麻婆豆腐が作れますよ。
フレーバーストーンで揚げ物は作れる?危険性はないの?
フレーバーストーンを使って揚げ物を作ってみようと思っている方もいるかもしれません。ところで、フレーバーストーンで揚げ物を作っても危険性はないのでしょうか。安全に使うための注意点をしっかりと確認しておきましょう。
フレーバーストーンでオーブン調理ができるのはこのシリーズだけ!
フレーバーストーンを使えばフライパンのままオーブン調理ができるので、人気がさらに高まってきています!でもすべてのフレーバーストーンシリーズでオーブン調理ができるわけではないのですよ。この点は勘違いしないように注意しましょう!
フレーバーストーンは強火厳禁!オーブン調理するときにも注意!
フレーバーストーンで調理するときは強火で調理する必要はありません。むしろ強火にすることで問題が起きてしまう可能性が出てきてしまいます。また、フレーバーストーンダイヤモンドエディションではオーブン調理もできますが、その時にも温度は気にしたほうがいいですよ。
フレーバーストーンはコストコでも販売しているの?
フレーバーストーンは海外発のフライパンですが、輸入品を多く販売しているコストコで販売されているのでしょうか。フレーバーストーンのコストコでの販売情報など気になる点を調べてみました。
フレーバーストーンのココがダメ!おすすめフライパンのデメリットとは?
フレーバーストーンの愛用者は高く評価していておすすめされていますが、どんな商品にもダメな点はあるもの。そこでフレーバーストーンのダメなところやデメリットをあえて探してみました。
フレーバーストーンでカレーを作るならこのタイプがおすすめ!
フレーバーストーンを使えばカレーもストレスなし!汚れが簡単に落とせるので洗い物が楽になりますよ。ところでフレーバーストーンにはフライパンタイプしかないと思っていませんか?実は鍋タイプのものもあるのですよ。
フレーバーストーンって蓋だけ別のものを使えるの?
フレーバーストーンを単品で購入した場合、蓋がついていないですが、これまで使っていたフライパンの蓋を使っても問題ないのでしょうか。調べてみると実はフレーバーストーンの蓋も性能が優れているみたいですよ。